3019516 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

布おむつとアレルギーッ子の育児

布おむつとアレルギーッ子の育児

アレルギーとアトピーの勉強('06/1)

子供や赤ちゃんがアレルギーになったら、とりあえず色々な本で勉強しようと思う方が多いと思います。

しかし、色々な説があってなかなか焦点が定まらなかったり、お医者様も一々詳しく教えて下さる先生ばかりではありません。

そこで、私が今までアレルギーの勉強をして役に立った本などを一部紹介します。

★初心者から

一通りアレルギーっ子の日常生活の『常識』を知りたい方向け!

なかなか厚いので読み切るのは大変ですが(^-^;)、これ一冊でかなりカバーされています!

とりあえず色々調べるには、Webから気軽に調べられる角田先生のサイトがお勧め(~o~)/

角田先生のお勉強サイト

かなり専門的に親がすべきことを教えてくれます!

でも、じっくりパソコン前に座って読む暇って案外ないものですね(^-^;)

やっぱり本が便利な方には

アレルギーっ子の生活百科第3版アレルギーっ子の生活百科第3版

『注意点』
◆発酵食品の摂取を勧められるけれど、アレルゲンを含む食材は、例え発酵食品でも食べてはいけません。

また、ぬか漬けの摂取は、米がアレルゲンでなくても避けること。

◆掃除機掛けをする時は、排気による空気の汚れに注意すること。
喘息の引き金になる場合があります。

排気の綺麗な掃除機は、オキシジェンオキシジェンアップグレードZ5954 (W)がお勧め(~o~)/

★もっと詳しく知りたい方、アレルゲンが見付からない方

お医者様が読む本なので、難しい事も書かれていますが、複数人の先生方や皮膚科からの意見もあり、比較的偏らない意見が分かります。

最新食物アレルギー最新食物アレルギー

高いので最初は図書館で借りましたが、結局買いました(^-^;)

牛乳アレルギーを確信したのはこの本のおかげです!

★食物除去の助けになる本

アレルギーの専用食材は高いし、成分的に食べられない場合があります。

たこ焼きや手作りうどんなど、作りにくい物でも作り方を教えてくれます!

一冊あるとかなり楽ですよ(~o~)/

アトピッ子のお料理ブック食物アレルギーの子供のための除去食レシピ本『アトピッ子のお料理ブック』

★食物アレルギーの解除に向けて

うちはまだまだ先になりそうですが(^-^;)、除去からの解除って重要なのに、キチンと指導されない場合があります。

解除前に読みたい本です(~o~)/

食物アレルギーの治療と管理食物アレルギーの治療と管理


© Rakuten Group, Inc.